Q:eCPMSのパスワードの設定について、何か決まりはありますか
A:eCPMSのパスワードの設定方法については、以下の決まりがあります。
- 仮パスワード(半角英字、半角数字、半角記号をすべて含む8文字で設定されます)を使用した初回ログイン時は、「ご登録内容の変更」画面に移りますので、新しくパスワードを設定してください。仮パスワードと同じものは、セキュリティ上、設定できません。今後、パスワードを変更する場合も同画面で新しいパスワードを設定してください。
- パスワードは、8文字以上20文字以内とします。半角英字(A-Z)、半角数字(0-9)、半角記号($ # % & = + ! / > < . - @ ?)が使用できます。半角英字に大文字・小文字の区別はありません。
文字の種類は「半角英字、半角数字、半角記号」を全て使用して設定していただくことが必要です。 - 利用者IDと同一文字列をパスワードに使用することはできません。
- 一般的な辞書に載っている単語(固有名詞、一般名詞など)はパスワードに使えません。
- パスワードを変更する際には現行のパスワードの入力が必要になります。
- パスワードは3ヵ月ごとに変更が必要です。3ヵ月経つとログインできなくなってしまうわけではなく、3ヵ月経過後のログイン時に利用者IDと現行のパスワードを入力しOKボタンを押すと自動的に「ご登録内容の変更」画面に移ります。
- 2回目の変更以降、5つ前までのパスワードと同じパスワードを使用することはできません。
- 設定したパスワードは、ご自身以外に分からない仕組みになっています。
- 利用者IDおよびパスワードの貸与や譲渡は行うことができません。
- パスワードを忘れてしまった場合はログイン画面から「仮パスワード」の再発行手続きをしてください。操作方法等ご不明な場合はCPMSセンターまでご連絡ください。